【洋画質問サービス】タイトルのわからない外国映画

もう一度みたい思い出の洋画を探します。ストーリー、題名、監督、俳優があいまいで検索できない洋画の質問をどうぞ。名作、クラッシック映画、小品、B級、最新作品まで。データベースは調査員の豊富な映画体験です。
 

外国映画タイトル調査実績   HOMEへ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89
6大正・昭和初期の映画吉本 ユミ2000年9月28日 23:56
大正5年生まれの祖父は体が不自由で出歩くことができません。そんな祖父に 子供時代または 青春時代に見た映画を見せてあげたいのですが 情報もなくお手上げです。質問したところ
”鞍馬天狗”は見たとの事。その時代に詳しい方 お勧めの映画教えてください。 どんな物でも構いません。 終戦当時の年齢は25歳。ちょうど 今の私と同じ年です。 洋画はあまり見なかったとの事です。 お願い致します。 

[6]仮回答:お役に立ちますか?思い出シネマリサーチ2000年10月2日 14:06
下記のとおりご回答します。お探しの映画かどうかご判断下さい。
正式回答(******にタイトル等が明記)をご希望になる場合は
料金1600円を手数料ご負担のうえお振込み下さい。
入金確認後にご回答します。
お振込みの際は、必ず振込人氏名の前にこのメールの件名
にあるナンバーをご記入下さい。
住友銀行 船場支店 普通 1371975 思い出シネマリサーチ
========================================================
洋画専門なのでお役に立てるかどうかわかりませんが、戦前は日本映画(活動写真)
の黄金期で誰もが活動写真を楽しんだ時代ですので、有名なところを上げればご本人
がみられている可能性は高いでしょう。
1.**********のチャンバラ映画 1922年以降多数有、無声映画。
2.「********」シリーズ 1934〜39年 主演 ************ 国民的ヒーロー。
3.「************」 1933年 主演 ************ 有名な文学作品。
4.「***********」 1938年 主演 ********** 当時流行りのメロドラマ
5.「********」 1939年 主演 ********* メロドラマ
6.「***********」 1938年 主演 *********** 文学作品。 
7.*********の映画 1938年前後 当時の人気芸人のコメディ。
ご本人が7〜25才の映画をあげてみました。子供の頃はチャンバラ映画、大きくなっ
てドラマを見られたかもしれません。いずれにしても有名作品ですので見てはなくて
も知っていると思います。
ただ、当時は作品を見るというよりスターを見に行くといった感じですから、上記の
スターの出演作をおみせになるのも一法でしょう。男性ですから特に1と2。
わりとレンタルであると思います。なければ映画専門通販TEL **-****-****へ。
######################################
思い出シネマリサーチ
MAIL omoide@nifty.com
URL http://homepage2.nifty.com/omoide/
######################################
5題名狸猫2000年8月31日 11:23
奈良の狸猫です。昔の映画大好き54歳のおじさんです。
学生のころ、叔父に連れられて見た映画でイングリットヴァーグマン主演で、
映画のバックミュージックにクラッシック音楽(たしか、ラフマニノフの
ピアノコンチェルト2番)が流れていた不倫未遂?映画です。最後の場面
で夫がチェスをしながら一言”長い旅だったね”って言っていたような気
がします。この一言が、最近になって印象に浮かび上がりました。是非教
えて下さい。お願いします。

[5]仮回答:これだと思います思い出シネマリサーチ2000年9月2日 22:44
下記のとおりご回答します。お探しの映画かどうかご判断下さい。
正式回答(******にタイトル等が明記)をご希望になる場合は
料金1600円を手数料ご負担のうえお振込み下さい。
入金確認後にご回答します。
お振込みの際は、必ず振込人氏名の前にこのメールの件名にあるナンバーをご記入下
さい。
住友銀行 船場支店 普通 1371975 思い出シネマリサーチ
========================================================
お探しの映画は「*************」だと思います。ただしバーグマンは出演していま
せん。思い違いをされているのかもしれません。
内容を申します。長いあいだデートを重ねていた不倫相手の男(医者)と関係を清算
し、最後の別れを駅でして家に帰り、放心状態の自分を何とか取り繕って夫と居間に
座っている主人公が「本当はあなたに話したいことがあるの」と心の中でつぶやく場
面から、男と知り合ったきっかけ、つかの間の幸福、罪悪感、別れなどの回想シーン
で映画は進みます。きっかけは、駅で列車のすすが目に入ったところを男にとっても
らったこと、情事に及ぼうとした時ちょっとしたハプニングで屈辱感のあまり逃げ出
したこと、デート中に自分の息子がけがをしたこと、知り合いに見つかりそうになっ
たこと、こんな関係はもうやめようと、男はアフリカに行くことを決め駅で最後の別
れをしたことなど。ただその間、やさしく、信頼を寄せる夫は微塵も疑うことはあり
ませんでした。ここで最初の居間のシーンに戻り、心がどこかに行ってしまったよう
な妻を心配して夫がやさしく声をかけます。「大丈夫かい。何かいやなことでも思い
出していたみたいだよ。ずいぶん遠い旅をしたんだね。帰ってきてくれてありがと
う。」抱き合って映画は終わり。このとき夫はチェスではなくクロスワードパズル
(雑誌みたいなもの)をしています。居間でかけているレコードがラフマニノフで
す。この曲は全編に使われています。
依頼を受けてまず浮かんだのがこの映画で、ご指摘のセリフがあるか見なおしまし
た。バーグマンでご指摘のようなものがあるのか調査するのに時間がかかりました。
もしこういった内容でないのならバーグマンの映画でそう言ったものがあるのでしょ
う。そのときは再度調査依頼してください。再挑戦します。
######################################
思い出シネマリサーチ
MAIL omoide@nifty.com
URL http://homepage2.nifty.com/omoide/
######################################

ありがとうございました。 狸猫2000年9月9日 7:50
*差出人に掲載許可を頂いています。
奈良の狸猫です。
さすが思い出シネマリサーチですね、積年の悩みがス〜〜〜と取れた感じです。
本当にありがとうございました。年をとると記憶も薄れ私の好きな俳優(女優)と物語が同居してしまい間違ったイメージが出来上がってしまいました。
この、映画をビデオで見ようと奈良の町をさまよったのですが見つからないままでした。
と言うより、ビデオ店のスタッフは平均的に若く店長でさえ30代の前半であるため私のような50代半ばの時代遅れには取り合ってもらえず悲惨な目に会っていました。
今回このサイトで調査してもらったお陰で妻と語り合える話題が一つ増えたことになり本サイトスタッフの皆様に感謝いたします。題名は知らなくても良いと思います。ラストシーンを話しながら晩酌を重ねたいと思います。ありがとうございました・
追伸:3日まえ大阪サンケイホールで”宋家の三姉妹”のアンコール上映を妻と二人で鑑賞してきました。この三姉妹の人生は、日本の明治、大正、昭和そして平成の現在までの政治史を語る上で非常に参考になりました。三姉妹の末っ子(蒋介石の妻)は現在105歳で健在とのことです。音楽は”喜多郎”が担当で印象的なメロディーを流していました。
と言うことで、スタッフの皆様の今後益々の御健闘を期待しています。
4長年探している映画蒲生光子2000年8月23日 13:19
私の家族の間では「りんごのおばさんの映画」と呼ばれているんですが
内容は、りんご売りのおばさんにお客さんが訊ねてくる事になり
貧しい生活を隠すために、仲間達が協力し、家を飾り付けたり
身なりを良くしたりして大芝居を打つというものらしいのです。
家族で家で見たらしいのですが私だけ記憶がなく、ほかの者の記憶を
総合してみてもこれだけしかわかりません。ただただ面白かったと言うことで
事あるごとに話題に上ります。見たのは小さい頃なので20数年前になると思います。
雑誌や年鑑でそれらしき映画を探したりもしましたがわかりませんでした。
よろしくお願いします。

[4]仮回答:わかりました思い出シネマリサーチ2000年8月24日 12:27
下記のとおりご回答します。お探しの映画かどうかご判断下さい。
正式回答(******にタイトル等が明記)をご希望になる場合は
料金1600円を手数料ご負担のうえお振込み下さい。
入金確認後にご回答します。
お振込みの際は、必ず振込人氏名の前にこのメールの件名にあるナンバーをご記入下
さい。
住友銀行 船場支店 普通 1371975 思い出シネマリサーチ
========================================================
旧「***********」か新「**************」でしょう。と言うのも同じ監督が自分の
作品をリメイクしてもう一本作っているらしいのです。内容は、りんごを売りながら
貧しい生活をしている主人公は、離れて暮らしている娘に自分は金持ちで優雅な暮ら
しをしていると嘘をついていたのですが、娘が上流階級の婚約者を連れて帰ってくる
ことになり、嘘がばれて娘の幸せが破綻すると途方に暮れます。そこで、町を仕切る
ボスの手下達が協力してホテルの豪華な部屋を借り切ったり、召使に扮装したりして
主人公を伯爵夫人に仕立て上げて芝居をするといったものです。芝居がうまく行くか
とはらはらどきどきしますが、母が娘を思う気持ちに感動させられる映画でした。私
自身新旧両作品見ているはずなんですが、はっきり思い出せるのは数年前にビデオで
見なおした新しいほうです。もともとのイメージはミュージカルだったのですが、新
しいほうは歌が少なかったです。あなたの家族の方がミュージカルの印象をお持ち
だったら旧のほうかもしれません。
######################################
思い出シネマリサーチ
MAIL omoide@nifty.com
URL http://homepage2.nifty.com/omoide/
######################################


[4]正式回答:ポケット一杯の幸福思い出シネマリサーチ2000年8月26日 0:01
ご入金ありがとうございました。下記のとおりご回答します。
========================================================
旧「一日だけの淑女」か新「ポケット一杯の幸福」でしょう。と言うのも同じ監督が
自分の作品をリメイクしてもう一本作っているらしいのです。内容は、りんごを売り
ながら貧しい生活をしている主人公は、離れて暮らしている娘に自分は金持ちで優雅
な暮らしをしていると嘘をついていたのですが、娘が上流階級の婚約者を連れて帰っ
てくることになり、嘘がばれて娘の幸せが破綻すると途方に暮れます。そこで、町を
仕切るボスの手下達が協力してホテルの豪華な部屋を借り切ったり、召使に扮装した
りして主人公を伯爵夫人に仕立て上げて芝居をするといったものです。芝居がうまく
行くかとはらはらどきどきしますが、母が娘を思う気持ちに感動させられる映画でし
た。私自身新旧両作品見ているはずなんですが、はっきり思い出せるのは数年前にビ
デオで見なおした新しいほうです。もともとのイメージはミュージカルだったのです
が、新しいほうは歌が少なかったです。あなたの家族の方がミュージカルの印象をお
持ちだったら旧のほうかもしれません。
######################################
思い出シネマリサーチ
MAIL omoide@nifty.com
URL http://homepage2.nifty.com/omoide/
######################################
3調査依頼Mr,鉄人2000年7月29日 17:59
23〜24年前テレビのロードショー番組で見た西部劇を探してます。
ストーリーは全く覚えてないのですが、ラストシーンで手を潰された
主人公が、拳銃を柱か何かに巻き付け、腕や顔を使って鮮やかに数人
の敵を倒すのです。そのシーンが20年以上たった今も忘れられず、
もう一度見たいと思ってます。宜しくお願いします。

[3]仮回答:わかりました思い出シネマリサーチ2000年7月31日 12:44
下記のとおりご回答します。お探しの映画かどうかご判断下さい。
正式回答(******にタイトル等が明記)をご希望になる場合は
料金1600円を手数料ご負担のうえお振込み下さい。
入金確認後にご回答します。
お振込みの際は、必ず振込人氏名の後にこのメールの件名にあるナンバーをご記入下
さい。
住友銀行 船場支店 普通 1371975 思い出シネマリサーチ
========================================================
ご指摘のシーンがあるのは「**************」です。主演は**********です。ラスト
の決闘のシーンは墓場、拳銃を固定したのは十字架です。口で安全装置のようなもの
をはずし、腕を使って撃ちます。手を潰された主人公に何もできるはずがないとたか
をくくって現れた数人の敵を一瞬にして皆殺しにします。ストーリーは単純で、町に
流れてきた風来坊の主人公が女を襲おうとする一味を殺し、仕返しにリンチを受け手
を潰されます。そしてラストの決闘です。この映画の特徴的なのは、主人公が棺おけ
を引きずりながら不気味に登場することです。町の人は死体が入っているのかと遠巻
きに見ますが、入っているのは機関銃。それが主人公の武器です。
######################################
思い出シネマリサーチ
MAIL omoide@nifty.com
URL http://homepage2.nifty.com/omoide/
######################################

[3]正式回答:続・荒野の用心棒思い出シネマリサーチ2000年8月2日 12:46
ご入金ありがとうございました。下記のとおりご回答します。
========================================================
ご指摘のシーンがあるのは「続・荒野の用心棒」です。主演はフランコネロです。ラ
ストの決闘のシーンは墓場、拳銃を固定したのは十字架です。口で安全装置のような
ものをはずし、腕を使って撃ちます。手を潰された主人公に何もできるはずがないと
たかをくくって現れた数人の敵を一瞬にして皆殺しにします。ストーリーは単純で、
町に流れてきた風来坊の主人公が女を襲おうとする一味を殺し、仕返しにリンチを受
け手を潰されます。そしてラストの決闘です。この映画の特徴的なのは、主人公が棺
おけを引きずりながら不気味に登場することです。町の人は死体が入っているのかと
遠巻きに見ますが、入っているのは機関銃。それが主人公の武器です。
######################################
思い出シネマリサーチ
MAIL omoide@nifty.com
URL http://homepage2.nifty.com/omoide/
######################################
2しゃべる車が出てくる映画を探してます沖本2000年7月12日 12:59
子供のころに見たしゃべる小さなスバルみたいな車が活躍する映画を探しています。
主人公をその車が助けたりする場面があって楽しい映画なのですが、これだけしか思
い出せないのですがわかりますでしょうか?見たのは30年ぐらい前です。

[2]仮回答:シリーズものですが思い出シネマリサーチ2000年7月13日 1:39
下記のとおりご回答します。お探しの映画かどうかご判断下さい。
正式回答(******にタイトル等が明記)をご希望になる場合は
料金1600円を手数料ご負担のうえお振込み下さい。
入金確認後にご回答します。
お振込みの際は、必ず振込人氏名の後にこのメールの件名にあるナンバーをご記入下
さい。
住友銀行 船場支店 普通 1371975 思い出シネマリサーチ
========================================================
*******の「*********」ではないでしょうか?車が声を出して会話したかどうかは定
かではないのですが、人間と同じように意思や感情を持っていて主人公とてんやわん
やの珍騒動といったファンタジックコメディです。車はワーゲンです。もともと自動
車屋で売られていた車を主人公が助けたのをきっかけに主人公に恩返しをしようと
レースに出たり、恋人との間を取り持ったりします。主人公は全てがうまく行ってる
のがこの車のおかげとは気づかずに新しい高級車を買ってしまい、この車はショック
のあまり橋から身投げをしようとするシーンもあります。ただ続編もあり、どれを見
られたのかわかりませんので参考のためにご紹介しておきます。
「***********」
「************************」
######################################
思い出シネマリサーチ
MAIL omoide@nifty.com
URL http://homepage2.nifty.com/omoide/
######################################

[2]正式回答:ラブバッグ思い出シネマリサーチ2000年7月14日 21:08
ご入金ありがとうございました。下記のとおりご回答します。
========================================================
ディズニーの「ラブバッグ」ではないでしょうか?車が声を出して会話したかどうか
は定かではないのですが、人間と同じように意思や感情を持っていて主人公とてんや
わんやの珍騒動といったファンタジックコメディです。車はワーゲンです。もともと
自動車屋で売られていた車を主人公が助けたのをきっかけに主人公に恩返しをしよう
とレースに出たり、恋人との間を取り持ったりします。主人公は全てがうまく行って
るのがこの車のおかげとは気づかずに新しい高級車を買ってしまい、この車はショッ
クのあまり橋から身投げをしようとするシーンもあります。ただ続編もあり、どれを
見られたのかわかりませんので参考のためにご紹介しておきます。
「続ラブバッグ」
「ラブバッグ モンテカルロ大爆走」
######################################
思い出シネマリサーチ
MAIL omoide@nifty.com
URL http://homepage2.nifty.com/omoide/
######################################
1白黒の近未来ものでした朝倉ゆうこ2000年6月17日 23:58
2,3年前NHKで見たのですが、何気なくチャンネルを替えてい
て観たので最初の40分ぐらいは見ていません。
白黒で地味な感じの映画でしたがどんどん引き込まれていった記憶
があります。内容をほとんど覚えてないのですが、ラストが
ニューヨークとモスクワに同時に水爆が落ちて世界が破滅するといった
終わり方でした。この終わり方がまさかと思うと同時にリアリティ
も感じさせて強く印象に残っています。古そうな映画で、抑制が効い
てて、音楽が全然なかったように思います。観終わったときに、
こんな静かな映画でこんな怖いラストになる映画があるんだと
思いました。もう1度観たいのですがわかるでしょうか?

[1]仮回答:わかりました思い出シネマリサーチ2000年6月18日 21:36
下記のとおりご回答します。お探しの映画かどうかご判断下さい。
正式回答(******にタイトル等が明記)をご希望になる場合は
料金1600円を手数料ご負担のうえお振込み下さい。
入金確認後にご回答します。
お振込みの際は、必ず振込人氏名の後にこのメールの件名にあるナンバーをご記入下
さい。
住友銀行 船場支店 普通 1371975 思い出シネマリサーチ
====================================================
お探しの映画は「*********」だと思います。
白黒で静かでそのラストでNHKで放映したとなればある程度の佳作
でしょうから、ほぼこれに間違いないと思います。***********が
アメリカ大統領でタカ派の議員の役は*************でした。
内容以下のようです。
水爆を積んだアメリカの爆撃機に何かのミスでモスクワ攻撃の
命令が出てしまい、攻撃の中止ができなくなってしまう。モスクワへの
水爆投下の時が迫る中、アメリカ、ソ連双方の大統領が直通専用電
話で事態の打開を話し合うが、疑心暗鬼の中、アメリカはソ連に故意な攻撃でないこ
とを証明するために最悪の場合自らワシントンに水爆を
落とすことを約束する。通訳を通しての必死の話し合いが続き互いに
ソ連の悲劇、アメリカの苦悩を理解するまでにいたる。だが時すでに
遅く、水爆は投下されモスクワは壊滅。アメリカ大統領は約束どおり
ワシントンへの水爆投下を実行する。
######################################
思い出シネマリサーチ
MAIL omoide@nifty.com
URL http://homepage2.nifty.com/omoide/
######################################

[1]正式回答:未知への飛行思い出シネマリサーチ2000年6月21日 22:30
ご入金ありがとうございました。下記のとおりご回答します。
========================================================
お探しの映画は「未知への飛行」だと思います。
白黒で静かでそのラストでNHKで放映したとなればある程度の佳作
でしょうから、ほぼこれに間違いないと思います。ヘンリーホンダが
アメリカ大統領でタカ派の議員の役はウォルターマッソーでした。
内容以下のようです。
水爆を積んだアメリカの爆撃機に何かのミスでモスクワ攻撃の
命令が出てしまい、攻撃の中止ができなくなってしまう。モスクワへの
水爆投下の時が迫る中、アメリカ、ソ連双方の大統領が直通専用電
話で事態の打開を話し合うが、疑心暗鬼の中、アメリカはソ連に故意な攻撃でないこ
とを証明するために最悪の場合自らワシントンに水爆を
落とすことを約束する。通訳を通しての必死の話し合いが続き互いに
ソ連の悲劇、アメリカの苦悩を理解するまでにいたる。だが時すでに
遅く、水爆は投下されモスクワは壊滅。アメリカ大統領は約束どおり
ワシントンへの水爆投下を実行する。
######################################
思い出シネマリサーチ
MAIL omoide@nifty.com
URL http://homepage2.nifty.com/omoide/
######################################

COPYRIGHT(C) 2000 OMOIDE CINEMA SEARCH. ALL RIGHTS RESERVED

.